逗子・葉山WEB逗子・葉山の情報ポータルサイト

逗子・葉山の情報ポータルサイト逗子・葉山WEB

  • Instagram
  • Facebook
  • X
運営事務局ブログ ZUSHI HAYAMA

海のめぐみ 〜逗子アカモクプロジェクトと真名瀬朝市〜

 
投稿

昨年まで真冬には、海底から海面まで長々と育って密生していたアカモク。SUPやウィンドサーフィンのパドルやフィンにからまり、ちょっと困った存在でした。それが今年の冬はあれ?まったくからまらない・・・。ここ数年の逗子市の商品開発プロジェクトにより、アカモクがさまざまな形に利用されはじめたので今年はずいぶん収穫されたようです(^-^)

海のめぐみ 〜逗子アカモクプロジェクトと真名瀬朝市〜
写真提供:OCEANS.CLUB

写真提供:OCEANS.CLUB

逗子市では3月末(2017年現在)までアカモクのイベントが行われていました。
“アカモク”・・・ずいぶん浸透したのではないでしょうか。市内のレストランで「アカモクパスタ」や「アカモク肉まん」を食べました。

小坪産アカモクと季節野菜のビアンコ(Venite)

小坪産アカモクと季節野菜のビアンコ(Venite)

アカモク肉まん(せろりや)

アカモク肉まん(せろりや)

ねばねばが程よくて歯ごたえもありおいしかったです!ミネラル、食物繊維、ポリフェノール、フコイダン(ネバネバの成分)を多く含み、美容と健康に良いスーパー海藻とのこと。最近はいろいろなアカモク商品も見かけますね。
アカモクの風味と野菜の旨味の「湘南アカモクと国産野菜のブイヨン」。

添加物不使用のブイヨン

添加物不使用のブイヨン

「アカモクソープ」は湘南のアカモクのエキスを配合。フコイダン、セラミドなど美容成分がたっぷり。潤いを与え、肌を整えてくれる洗顔石鹸です。市内のスーパーやショップで買えます。

アカモクについてのこんな冊子もあります。

海のめぐみ 〜逗子アカモクプロジェクトと真名瀬朝市〜

冊子といえば先日、葉山真名瀬海岸の朝市でこんな冊子をもらいました。

海のめぐみ 〜逗子アカモクプロジェクトと真名瀬朝市〜

短いブックの中に、社会の教科書みたいに写真と説明がわかりやすく書いてあり、見て楽しいです。“サザエブック”では、「サザエが育つ葉山の海」「葉山のサザエ漁」「活きサザエのさばき方」「サザエファンのアイデアレシピ」などが載っていてなかなか使えますよ!

朝市でサザエを買ってさっそく試してみては?

真名瀬朝市

真名瀬朝市

真名瀬朝市

真名瀬朝市

海産物つながりでもう一つ。葉山マーケット日曜朝市で、「スモークハウス葉山」さんの燻製を買いました。
桜のチップでじっくり燻したこだわりの燻製。鯵のスモークはソフトタイプとハードタイプがあり、お味見させてもらいハードを買いました。食べ終わった後の骨や頭はレンジで加熱して「アジせんべい」に。おつまみにバッチリです。

アジのスモーク ハードタイプ

アジのスモーク ハードタイプ

うずらのスモーク

うずらのスモーク

シシャモのスモーク

シシャモのスモーク

さらにもう一つ、おつまみといえば、逗子の「魚平」さんの玉ねぎのたっぷり入った大きなさつまあげ。美味しくてお弁当にも便利!

玉ねぎがたっぷり入ってます

玉ねぎがたっぷり入ってます

海のめぐみ 〜逗子アカモクプロジェクトと真名瀬朝市〜

ワカメも収穫がほぼ終わり、シラス漁がはじまりましたね! またまた楽しみです!

執筆者
chieta

chieta

「逗子・葉山WEB」編集担当。
逗子育ち、逗子の海で遊び続けてはや〇〇年。幼少期よりおてんばすぎて、現在までに縫い傷6箇所。
逗子・葉山・三浦・湘南は楽しい遊び場に事欠きません♪

別荘地、保養地だった頃の逗子の歴史、「逗子なぎさホテル」の記事も読んでいただけたらうれしいです♡

  • Instagram