逗子文化プラザホールで、子供たちに宇宙への興味、知識をもってもらえるコズミックカレッジ(宇宙をテーマにした体験活動を通して科学の楽しさや不思議さに触れ、豊かな心を育むことを目的にしたプログラム)が開催されます。
親子で是非ご参加ください。
お子さまは小学3年生以上対象です。(30組60名様、参加無料)
このイベントは2022年2月12日(土)も実施予定です。
<お申し込み>
https://zushiengawa.wixsite.com/yac-zushi へアクセスし、開いたページの中ほどにある「CONTACT ME(入力フォーム)」よりご連絡ください。
※受付けは終了しています。
現在、逗子市小坪地区で、JAXA宇宙教育センターの協力の下、「日本宇宙少年団逗子分団」が準備されているのをご存じですか。
「宇宙少年団」とは、1984年に米国で結成された、青少年への科学技術の普及啓発と21世紀を担う人材育成を目的としている団体です。
日本では1986年に結成され、理事長には銀河鉄道999でお馴染みの漫画家松本零士先生、日本宇宙少年団(YAC)アドバイザーには山崎直子宇宙飛行士、YAC大使として向井千秋、若田光一、野口聡一、星出彰彦、古川聡、油井亀美也、大西拓哉、金井宣茂などの宇宙飛行士が就任しています。
設立30周年を迎えた現在、144分団、約2,800人の団員が活動を展開しています。
このような活動を逗子市や近隣地域の子供たちにも!と、逗子市小坪エリアを中心に「逗子分団」が準備されています。
ロケットはどうして飛ぶの?
星の写真はどうやって撮るの?
宇宙にまつわる活動を通して、未来を担う地域の子どもたちの好奇心、冒険心、想像力、構想力を、実験や工作をしたり、星を見たりすることで、今まで知らなかったことへの挑戦できる場となることを目指しています。