逗子・葉山WEB逗子・葉山の情報ポータルサイト

逗子・葉山の情報ポータルサイト逗子・葉山WEB

  • Instagram
  • Facebook
  • X
運営事務局ブログ ZUSHI HAYAMA

「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。

 
投稿

先週日曜日、鐙摺海岸脇、葉山漁協前の「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。
最近テレビでもずいぶん取り上げられているので、8時半にはすでに大行列。 「ラ・マーレ・ド・チャヤのケーキ切り落とし100円」の列ですね。

「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。

歩いているだけで目移りして、ちょこちょこ買っているうちに大荷物になるのが朝市の楽しいところ。 新鮮な魚介類や地元野菜、葉山の人気店のお菓子や惣菜にわくわくします。 海鮮丼などもここでも食べられるのも人気です。
この日は寒かったので温かいうどんやつみれ汁もよく出ていました。

「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。
「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。
「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。
「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。

入口から入って一番奥の漁港寄りの「長三朗丸」さんのお店に目にも鮮やかな金目鯛が! これが朝市の醍醐味ですね。
みなさん一尾で買っていきます。 私は楽チン焼くだけの開いてあるキンメとくろむつを。 大きくて食べごたえありそうです!

「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。
「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。

「真一丸」さんの「地蛸」と「蛸のオリーブオイル漬け」もゲット!(・・・これは仲良しの先輩がお土産にと買って下さいました(^O^))
帰ってさっそく食べましたが、なんというか、ねっとりとしていて・・・こんなおいしい蛸、久しぶりに食べました! オリーブオイル漬けはちょっと粗塩と醤油をたらして・・・一人で全部食べちゃいそうになるくらい美味しいおつまみになりました。
用途もいろいろできるしこれはお土産によいですねー。

「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。
「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。

大束のわけぎやしいたけ、しらすピザやパンも買って、今週の食卓が楽しみです。

「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。
「ハヤマ マーケット日曜朝市」に行ってきました。

毎週日曜日8:30~開催。雨天中止ですが明日の日曜は晴れそうですね!

葉山町ホームページ朝市

逗子・葉山WEBでは、特集コーナーで朝市も取り上げる予定です。 お楽しみに!

執筆者
chieta

chieta

「逗子・葉山WEB」編集担当。
逗子育ち、逗子の海で遊び続けてはや〇〇年。幼少期よりおてんばすぎて、現在までに縫い傷6箇所。
逗子・葉山・三浦・湘南は楽しい遊び場に事欠きません♪

別荘地、保養地だった頃の逗子の歴史、「逗子なぎさホテル」の記事も読んでいただけたらうれしいです♡

  • Instagram